S6 最高2019

【使用構築】

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【使用個体】

メガゲンガー@ゲンガーナイト
性 格:臆病
実数値 : 165(236)-*-102(12)-191(4)-116(4)-200(252)
技構成 : 守る/ 鬼火/ シャドボ/ ヘドロ爆弾 

◆ +2のA156ミミッキュの影うち確定耐え
◆ 最速カプ・コケコ,最速メガゲンガー(S200)と同速
◆ 1舞準速メガギャラドス(S133)抜き

技構成は、初手に出してダメージを受けずにメガシンカ,毒火傷ダメージ稼ぎのできる守る、火力の高い物理アタッカーを誤魔化せる鬼火、異常状態が無くてもそこそこの火力を出せるシャドボ、安定したメインウェポンで毒も狙えるヘド爆を採用。

受け回すのが困難なポケモンにも受けポケをクッションにこのポケモンを出して突破することが出来る。たたりめではなくシャドボにすることでカミツルギルカリオメタグロス辺りに有利にしたつもり。シャドボを採用するならということで最速にしゲンガーとの同速勝負も出来るようにした。

 

グライオン@毒々玉
性 格:慎重
実数値 : 177(212)-121(44)-146(4)-*-138(244)-116(4)
技構成 : 守る/ 地震/ 毒々/ 羽休め

◆ 16n+1
◆ 167-170盾ギルガルド地震で確定2発
◆ 148-93アーゴヨン地震で確定1発
◆ 135-100メガゲンガー地震で確定1発
◆ C216霊獣ボルトロスの目覚めるパワー氷確定耐え

技構成は、安全にポイヒを発動できる守る、メインウェポンの地震、構築と相性のいい毒々、呪いミミッキュテッカグヤのPP枯らしに参加できる羽休めを採用。

陽気も使ってみたがテッカグヤや呪いミミッキュのPP枯らしに参加出来ないのが弱いと感じたので羽持ちの慎重に戻した。正直あんまり強いと思えないがいないときついポケモンが存在するのでパーティからは外せない。 慎重羽だと剣舞ガルドがきつかった。 

カバマンダガルドやマンダ+磁力ジバコ、身代わり剣舞撃ち落とすランドに強く出れる駒として氷の牙を採用するのもありだと感じた。

 

 

ドヒドイデ@黒いヘドロ
性 格:図太い
実数値 : 157(252)-*-224(252)-73-163(4)-55
技構成 : 毒々/ 熱湯/ 黒い霧/ 自己再生

◆ +2のA156ミミッキュのZシャドークロー確定耐え

技構成は、必中の毒々、鋼を焼けてメインウェポンの熱湯、起点回避や積み技をリセットできる黒い霧、高速回復技の自己再生を採用。

再生力とヘドロのお陰で素の耐久はエアームドと同じくらいしか無いがかなりあるように感じた。熱湯で鋼にゲンガーの一貫作りを行えたりテッカグヤナットレイを火傷させることでラッキーやグライオンをサイクルに参加させて宿り木を枯らせるようになったりと強かった。毒々を外さないのはマジで偉い。トーチカという優秀な技も採用したいが技スペが無い。

 

 

エアームドゴツゴツメット
性 格:腕白
実数値 : 171(244)-100-211(252)-*-90-92(12)
技構成 : アイアンヘッド/ 鉄壁/ 挑発/ 羽休め

◆ +2のA156ミミッキュのZシャドークロー確定耐え

技構成は、テテフ,ミミッキュ,クチート,バンギ意識で怯みもあるアイへ、剣舞ゴーストZミミッキュに急所に当てられなければ勝てる鉄壁、身代わりボーマンダ,カバルドン,キノガッサ,呪いミミッキュ,ナットレイ,ブラッキーに刺さる挑発、高速回復技の羽休めを採用。

最初は身代わりボーマンダの為に挑発を採用しなければならなく弱いと感じていたが、使ってみると挑発は結構便利だった。受けルミラーで挑発ムドーのSは重要であり、クチートに抜かれないようにする為にもSに12振った方がいいと思う。毒がものすごく欲しいが技スペが足りなくてなにも削れない。

 

ラッキー@進化の輝石
性 格:図太い
実数値 : 345(156)-*-62(252)-*-138(100)-70
技構成 : 守る/ 毒々/ 地球投げ/ 卵産み

◆ C200カプ・テテフのSFサイコショック確定2耐え
◆ A182ガブリアスの逆鱗確定2耐え
◆ A216ランドロス地震確定2耐え
◆ +2のC216霊獣ボルトロスのZ気合い玉確定耐え

技構成は、毒ダメージ稼ぎ,Z透かし,フィールド枯らしのできる守る、ダメージソースの毒々、高速回復技のタマゴ産み、安定して削りを入れれる地球投げを採用。

テテフのショック2回で死なないのは安心できて強かった。臆病眼鏡テテフくらいなら守ると卵産みでフィールドを枯らして対面からなら勝てる。半端な物理攻撃をしてくる輩は毒を入れて守る卵産みで受けきってしまうので本当に頼もしかった。何だかんだ反応性が高く、結構信用できるポケモンだった。

 

バンギラス@ラムの実
性 格:慎重
実数値 : 207(252)-155(4)-130-*-167(252)-81
技構成 : 守る/ 噛み砕く/ 追い討ち/ 吠える

◆ C232気合い玉確定耐え
◆ C170ゲッコウガのZハイドロカノン確定耐え
◆ +2のC179アーゴヨンのZ流星群確定耐え
◆ C200カプ・テテフのムーンフォース超高乱数2耐え
◆ 135-100メガゲンガーを砂ダメージ1回+地震で最低乱数切り1発

技構成は、砂毒ダメージ稼ぎ,膝透かしの守る、起点回避,ゲンガーを引きずり出してくる為の吠える、ゲンガーを逃がさないように追い討ち、ゲンガーを1発で殺せる噛み砕くを採用。

ゲンガー以外には出さなかったが、ゲンガーに対してはそこそこ戦えた、たまに気合い玉飛んできて死んだ。こいつ自体展開するだけで砂を撒き散らすので毒が入ってる相手に雑に投げて守ってみたいなこともやっていた。バンギの守るはありだと思う。ゲンガーのシャドボorヘド爆+気合い玉を耐えるかの乱数がH252余りDより若干増えるのでD252余りH。ベトンがゲンガナンスにしばかれたのでバンギにした。

 

【選出】

基本的にラキドヒドムドーでほぼ全てのポケモンをみれる。みれないポケモンが入っていた場合はそのポケモンが重いのでそのポケモンの対策を連れていく。ゲンガー絡めると色々誤魔化せる

◆ 基本選出1

 +  + 

特殊受けのラッキーと物理受けのエアームドドヒドイデで受け切る。

◆ 基本選出2

 +   + 

ゲンガーで色々誤魔化しながらドヒドイデとラッキーで受ける。

◆ 基本選出3

 +  + 

ゲンガーで色々誤魔化しながらエアームドとラッキーで受ける

◆ ギルガルド ドリュウズ ヒードラン 入り

  + @2

グライオンがいないと相手の型によっては全壊するので出しておきたい。

◆ ゲンガー ゴチルゼル ムウマージ 入り

 + @2

ゲンガー入りには間違いなく出すがゲンガー出てこなかったらやばい。 

◆ カプ・ヒレ 入り

  +  @2

初手でメガしてレヒレを逃げられなくし、ヘド爆で飛ばす。 

◆ 対ゲンガースタン受けループミラー

 +  + 

基本的にエアームドで勝敗が決まる。相手が挑発を持っていなかったら勝てるが、挑発を持っていた場合S勝負に。 

◆ テテフ入り

 +  @1

テテフ入りにもゲンガーラッキーと選出できるならそこまで不利では無い。 

◆ 対コケコグロス

 + @2

カバリザテテフグロスコケコミミッキュにはゲンガーラッキーエアームドを選出していた。割となんとかならないことも無いが、この並びが重いのは環境的にちょっと辛い。

◆ 対ゲンガナンス

 + @2

ゲンガナンスポリ2ガブガッサリザの並びなら、@2はポリ2ガブリザをなんとかできるラッキー、ゲンガーナンスガッサガブに不利を取らないグライオンみたいな感じで選出すると思う。並びだけで中身が違ったら降参、ゲンガーに同速勝負出来ないからゲンガーは連れていきにくい。 

◆ イーブイバトン

 +  @1

イーブイを展開されたらドヒドイデを後投げして黒い霧を押す。アシストパワーを耐えたらそれで勝ち、耐えずに死んだらバンギを出して噛み砕くを連打する。エーフィが出てきたら勝ち、他が出てきたら吠えて勝ち。

 

【処理方法】

 剣舞ニトチャリザX

ラッキーorグライオンを対面させて毒入れて守ってエアームドに引いてゴツメ反動稼いでほまた守って処理。エアームドがいない場合はなんか切ってゲンガー出したり。ニトチャされたらされたポケモンで毒ダメージ稼ぎが間に合うからゲンガーを出す必要も無く勝てるかもしれない。取り敢えず頑張って誤魔化す。リザX、Y考慮するならラッキーで毒入れたい。たまにリザYでグライオンが死ぬ。

 眼鏡ショックテテフ

ゲンガー出して守って技を見てラッキーかエアームドに引く。ダメージで眼鏡なのかを判断し、眼鏡ショックにエアームドを受けだした場合は羽打って次からはゲンガーで上から殴る。ラッキーをショックに受けだして眼鏡だった場合はラッキーを切ってゲンガー出してヘド爆で倒す。挑発とかされたら投げてゲンガーの一貫を作ってラッキー捨てる。グライオンでもラッキーで削ってたらワンチャンゲンガーと同じような役割を持てるかもしれない。 

 巧み格闘Zor電気Zレボルト

ラッキーを後投げし毒を入れて守って捨ててゲンガーのたたりめで処理。対面からだったり電気Zだったりするならワンチャンラッキー捨てなくてもいいかもしれない。ラッキーが試合にどうしても必要だったら気合い玉or巧みor格闘Zのタイミングでゲンガー出して頑張って処理するが、読まれて10万打たれたらなるほどねって感じだ。

  型不明のボーマンダ

物理技だけのボーマンダエアームドでみれる。特殊技だけのボーマンダはラッキーでみれる。炎技と物理技を持っているボーマンダグライオンやラッキーでみれる(後投げはきかない)

ドヒドイデは炎技がきても物理技が来ても1回は取り敢えず大丈夫なので、ドヒドイデがいるなら炎技を持っているか確認する為にドヒドイデを投げてから無かったらエアームドを投げる。ちょっと舞われただけで毒挑発ムドーは恩返しで押されるので鉄壁挑発ムドーを採用している。

ゲンガーとボーマンダを対面させれたなら鬼火を撒く。

グンチガルーラ

ゲンガーで鬼火打ったりラッキーとかで毒入れて守ってからエアームドに引いたり。

 パルシェン

どーせ殻破るから他で1回突っ張って毒入れてから気分で守ってドヒドイデに引く。 

  身代わり瞑想ショックラティ 

ラッキーで頑張って毒いれて殺す。それかショックワンウェポンってわかったならムドー、バンギ持ってけるなら勝てる。 

 デンジュモク

ラッキーで投げ連打して上からゲンガーやグライオンで詰める。催眠Zは無理。

メガルカリオ

ゲンガーを対面させればなんとかなる、型によってはドヒドイデでみれるが安定はしない。

剣舞雷パンチor地震バシャーモ

無理。剣舞されたら剣舞地震は確1取られてるので雷パンチなのを祈りながら毒押して無理やり処理する。 

気合い玉ゲンガー

避ける。気合い玉を持ってることがわかった場合は噛み砕いていた。 

 ビビヨン

ゲンガー絡めてなんとかできたらラッキー。基本勝てない。

 晴れ成長バナ

ドヒドイデで無限に択に勝ってギガドレを枯らす。

 オニゴーリ

ゲンガーで上から殴る。

 剣舞身代わり撃ち落とすランドロス

ゲンガーが鬼火を入れたらクルクルして勝てるかも。 

 挑発羽サザン

ラッキーとかで削りながら丁度いいタイミングでゲンガー出せばいけるかも。

 身代わりマンダ磁力ジバコ

無理

 

【証拠】

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かえで (@2u__on) | Twitter